ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月24日

イルカさんとサザエさんに遭遇。

2016年4月24日

そろそろ、ハッピー堤防以外の場所も気になるので、リサーチがてら関屋近郊に出撃してきました。

今回は、ショアジギ・サビキ・ワカメがターゲットで、ショアジギロッド・サビキ竿・ワカメ鎌といつもの倍以上の荷物で釣り場に着くまで一苦労。

まずは、サビキを置き竿にしてアジが回遊してくるまで放置。

その間に、ショアジギで青物を狙います。

開始して、2投目ショートピッチジャークで探っていると、割と近めで”グンっ”というアタリ。

アタリがあった、付近を探り始めた数投目・・・・”ガツーン!!”

イルカさんとサザエさんに遭遇。



50cmくらいのサゴシをキャッチ!

いよいよ、こっちでもサゴシが釣れ始めましたね!

その後、2回ほど明確なアタリがありましたが、フックオンせず・・・。

しばらく放置してあったサビキのウキを確認してみると・・・。

ウキが沈んでいる!!

そこから、アジの入れ食いモードに突入しますが、そう長くは続かず30分ほどで終了。

型は、20cmから15cmと小さ目ながら、20匹くらいは釣れたかな。。

本音を言うと、もう少し大きいアジを期待していたんだけどなぁ・・・。

ここからは、ショアジギにチェンジにするも、全く反応なし。

イナダのナブラでも出ないかなぁなんて、薄い期待を持ちながら遠くを見ながらジグを投げていると・・・。

沖で水面がざわついている!?

ナブラか!?

イヤ違う、何かデカイ個体が跳ねている。

その正体は・・・。

イルカさんとサザエさんに遭遇。



”なごり雪”といえば、フォークシンガー”イルカさん”の代表曲ですよねー。
知っていますか?
この曲は、イルカさんのオリジナル曲じゃなく、伊勢昭三さん(かぐや姫の人らしい)のカバー曲なんですよー。
その事実を知った時、私は信じていた人に裏切られた様な、何とも切ない気持ちになりました。。

じゃなくて、こっち

イルカさんとサザエさんに遭遇。



20頭以上はいるのではないかと思うほどの大群で、出現。

ルアーが届きそうな距離まで接近してきたので、恐る恐るジグを投げてみましたが反応はありませんでした。

本当に釣れなくて良かったです。

イルカショーをしばらく眺めて楽しめましたが、もうこうなった以上、釣りは終了ですね。

ここからは、ロッドを鎌に持ち替えて、ワカメハンターと化します。

テトラの際を探る様に歩いてワカメを探しますが、まだ時期が早いのかあまり生えていません。

赤茶色の海藻の隙間から見える、ワカメを何とか見つけて、30分くらい採りましたが、やっと1kgくらいですかね。

イルカさんとサザエさんに遭遇。



そして、ワカメを探している時になんともレアな物を発見!!

その正体は・・・。

イルカさんとサザエさんに遭遇。








ではなく・・・・。










これだっ!!

イルカさんとサザエさんに遭遇。


サザエで、ございまぁす♪


この辺は、禁漁区域らしいけど、偶然に見つけた、たった一個のサザエでは捕まらないよね?

厳密に言うと、ワカメや岩海苔もNGなんでしたっけ?

うーん、ワカメ採りでは絶対に捕まりたくないところです。

ワカメを採っていたら、ちょうどラーメン店が開店間近の10:30am。

急いで向かった先は・・・。



店名:中華そば 石黒
イルカさんとサザエさんに遭遇。


昨年も、一度お邪魔していますが、再訪です。
イルカさんとサザエさんに遭遇。


前回、”ごくにぼ”を頼みましたが、美味しかった印象が強く今回も同じく。
イルカさんとサザエさんに遭遇。


煮干しが効いた、濃厚スープは絶品ですね!
スープ飲み干しちゃいました。。
次に訪問した時には、”極つけ”を試してみたい。




同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
マイクロベイト攻略の最終兵器!
喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜
ハッピーフィッシング?
今年の初釣り
メタボサゴシを刺身で賞味。
キャッチ率、3割7分5厘(涙)
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 マイクロベイト攻略の最終兵器! (2019-07-07 23:18)
 喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜 (2019-06-15 11:53)
 ハッピーフィッシング? (2019-06-02 22:20)
 今年の初釣り (2019-04-14 22:16)
 メタボサゴシを刺身で賞味。 (2018-12-03 19:23)
 キャッチ率、3割7分5厘(涙) (2018-11-17 14:14)

この記事へのコメント
こんにちは(о´∀`о)
24日は朝から東港でサゴシ&アジ狙いで出撃しました
昼までの釣果は・・・アタリ無しΣ(ノд<)
そろそろ心が折れる音が聞こえそうです(´・ω・`)
Posted by 真田にゃん at 2016年04月25日 16:11
>真田にゃんさん
釣行、お疲れ様です。
ハッピーでは、ここ数日釣れているようですが、他の場所は、ダメですか。
今の時期、ハッピーは激混みで敬遠しがちですが、やっぱり釣果を求めて行きたくなっちゃいますね。
もう少しで、イナダがくるから私は関屋方面で粘ろうと思います。
イルカの接岸は、マジ勘弁です。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年04月25日 16:20
そろそろ新潟市の沿岸にも本格的に青物が来そうな雰囲気でしょうか。

アジ釣れてますね!!でも、サイズダウン!?
アジのピークは過ぎたのでしょうかね。。。
いやいや、例年だとこれからなので、まだまだですよね。

イルカウケましたw
Posted by くらっち at 2016年04月26日 22:32
>くらっちさん
新潟市の沿岸の青物も、そろそろでしょうね。
GWに、イナダ爆なんて事を密かに期待しています。4月29日の釣行を狙っていますが、荒れそうだし、その後となると釣りに行けるかどうかが問題です。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年04月27日 10:04
釣りを初めてからイルカが嫌いになりましたw
水族館で見る「可愛い~♡」なんて嘘ですよね・・
Posted by NC19NC19 at 2016年04月29日 08:34
>NC19さん
イルカの印象は、可愛いというよりは海のギャングっぽく獰猛な感じでした。あれほどの大群を見たのは初だったので駆除しないと年々、増えそうな気がします。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年04月29日 18:38
初めまして。いつも楽しく見させてもらってます!今度、機会がありましたら一緒に釣行しませんか?新潟在住なんで自分のわかるポイント教えます♪宜しくです♪
Posted by ma at 2016年04月30日 10:39
>ma atさん
コメントありがとうございます。
毎々、当ブログを拝読頂いていたようで、ありがとうございます。
なかなか、釣りに行けない身分ではありますが、機会がございましたら、一緒に竿を振れれば幸甚でございます。今後ともよろしくお願いします!
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年04月30日 23:00
海。良いですね。
早く大海原が見たいです。
色々有って、ここ最近は淡水です。
Posted by ツネツネ at 2016年05月02日 23:05
>ツネさん
お返事遅くなりました。
GWは、悪天候や所用で釣りに行く事ができませんでした。そろそろ、イナダが気になって仕方ありません。海に行きたい
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月06日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イルカさんとサザエさんに遭遇。
    コメント(10)