ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月13日

ハイプレッシャー。。

2016年5月13日
Target:ワラサ
Area:東港(ハッピー堤防)

GWは、用事が有ったり天気が悪かったりで、釣りに行けませんでした。

釣りに行きたい気持ちを抑えて、仕事の合い間にハッピーフィッシングの釣果情報を確認して、連日、ワラササイズが上がっているという情報を目にするといても経っても居られず13日の金曜日に出撃してきました。

前日は、朝から好調だった様でしたが、この日の朝の活性はイマイチでしたね。

それよりも、両脇素人さんに囲まれて“八の時”キャストの連発で全く釣りをさせてくれません。

開始1時間ほどで、10回くらいはお祭りしたんじゃないかな。

左隣は、ジェット天秤に弓角を付けて、超スロー引きをしているおじさん。

でも、お祭りした時には「すみません」と一言声をかけてくれるので許せます。

一方、イラつくのは、右隣の若僧若者です。

お祭りしても、自分で糸からみを解こうともせず、一言も無し。

それどころか、こっちが悪いと言わんばかりのムカつく態度。

イライラするぅ~。

両脇のプレッシャーを感じながら、しばらくして待望の・・・。

ガツーン!!

ワラサを期待しますが引きが弱いのでイナダかなと思いましたが、アベレージサイズのサゴシでした。

その後も“八の時”キャストのプレッシャーを掻い潜りなんとか、釣り続けますが反応もなくストレスだけがたまります。

短時間だけサゴシの高活性タイムがありましたが、私がキャストした直後、糸ふけ回収する前に右隣の若僧若者が私のほぼ正面にキャストしてきて案の定、お祭り。

糸からみを直し終わった頃には、高活性タイムも終盤で1アタリ1バラシのキャッチできずに終了。

右隣の若僧若者は、2匹キャッチしていましたが、魚をしばらく地面に放置した後、瀕死状態の魚を足で蹴ってリリース。

さらに輪をかけて、この若僧若者の事が嫌いになりましたね。。

9:30amくらいにようやく若僧若者が帰って、右隣のプレッシャーから解放!!

あとは、左隣の弓角おじさんのプレッシャーだけです。

ちゃんと、お祭りしたら誤ってくれる好感度が高いおじさんなのですが、右隣の私を通り越して、イラつく若僧若者とも何度かお祭りしていましたし、更にその隣の方とお祭りしていましたので、そのプレッシャーは計りしれません。

おじさんが投げたルアーの着地地点を確認しながら、投げるのですがこちらはワラサ狙いなので、フォール主体のスローな釣りをしたいところ、ところが弓角をスローに巻いているとはいえ、おじさんの方が早くルアーを回収し、またノーコンキャストでお祭り。

何度も何度も、誤って頂けるのですが、これでは釣りにならなく、イライラするので、早巻き主体の釣りをしていると、何度かイナダが追ってきますがUターン。。

いるんですけど、食いませんね。

早巻きを続けていると・・・。

ガツーン!!

ドラグが出るほどの引き、もしやワラサか!?

周りの人の注目も集まる中、連れたのは60cmくらいのサゴシの擦れがかりでした。

注目されただけに、少し恥ずかしい。。

その後、一本のサゴシをキャッチしたところで、ストップフィッシング。

なんだか、スッキリしない釣行となりました。

とほほ・・・。。

【本日の釣果】
ハイプレッシャー。。






同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
マイクロベイト攻略の最終兵器!
喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜
ハッピーフィッシング?
今年の初釣り
メタボサゴシを刺身で賞味。
キャッチ率、3割7分5厘(涙)
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 マイクロベイト攻略の最終兵器! (2019-07-07 23:18)
 喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜 (2019-06-15 11:53)
 ハッピーフィッシング? (2019-06-02 22:20)
 今年の初釣り (2019-04-14 22:16)
 メタボサゴシを刺身で賞味。 (2018-12-03 19:23)
 キャッチ率、3割7分5厘(涙) (2018-11-17 14:14)

この記事へのコメント
こんばんは

あそこはマナーのなってない人がいると仲間からもよく聞きますし自分も行ったときなぜか左の人のルアーが自分の右に着水なんてことよくありそれ以来行くことは無いです(´д`|||)
最近は波が穏やかなら関屋や西港付近で頑張ってますよ

未だにノーフィッシュですが(。´Д⊂)
お互いに自分もまわりも気持ちのいい釣りを心掛けたいですね
Posted by 真田にゃん at 2016年05月16日 18:50
お疲れ様ですm(__)mマナー。大事ですね!周りを不愉快にするのはダメですね。
自分も昔ありました。右隣のおじさんが、僕の左側にナブラが発生!僕を通り越してナブラめがけ斜めにルアーをキャストしたとき,,,その時はそっと隣に行き、「次同じことしたら海に落とします」と、笑顔で言ってあげました。ちなみにその時は島見漁港堤防でしたね。懐かしい(笑)
今行くなら西港良さそうですよ!ワラササイズ良く釣れてますよ。
Posted by ma at 2016年05月16日 21:54
お疲れさまでした。
気持ちが痛いほど分かります。私もそういった事情もあり、人が多すぎる所にはなるべく行きません。
私はルアーなら真っ直ぐキャスト出来ますが、シロギスの遠投は自信が無いので近くに釣行者が居るときは、加減して真っ直ぐに投げる様にしています。
Posted by ツネツネ at 2016年05月17日 00:44
>真田にゃんさん
ハイプレッシャーな釣り場でのお祭りは、仕方がないとは思うのですが、右隣の若者はちょっと度が過ぎていました。絡みが凄くて、リーダー3回も切って解きましたよ。
ぼくも、この釣り場は極力避けて、西方面に向かいます。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月17日 07:55
>ma atさん
この若者、もう一つ気になる事が、異常なほど垂らしを長く取っていて、振りかぶった時にルアーが地面に着くくらいです。
垂らしの長さがノーコンの原因でもあるんですけどね。。
温厚な私でも、海から落としたい気分になりましたので、もし僕ではなくma atさんだったらと思うとゾッとします。
今週末、釣行できたら西方面攻めます!!
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月17日 09:11
>ツネさん
まあ、この釣り場に行く限りお祭りは覚悟しなくてはならないんですが、今回はさすがに参りました。今年はキス釣りもチャレンジしてみようかと思っています。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月17日 10:05
お疲れ様でした!!
今回は、災難としか言えないですね…。
自分が同じ様な状況なら我慢出来ないです…。
絡みを解くフリしてラインを切ってやります!!←心の声です(笑)
実際はラインに少し傷を…。
まあ、冗談はこの辺にして…瀕死の魚を蹴ってリリースって…何なんでしょうね?
何様なんでしょうかね?
フグとかボラを釣り場に放置するオヤジと変わんない行為ですね…。
気持ちの良い釣りがしたいですね(^^)
Posted by yuusuke55yuusuke55 at 2016年05月17日 21:04
こんにちは。
誰でも入れる釣り場のデメリットですね・・
釣り座の30番より先は真っすぐキャスト出来る人のみ入場可能にできないかハッピーに言った事ありました。
でも客層の悪さにもう行かなくなりましたね・・・・
お祭りは当然あってしかりだと思いますが、マナーの低下は否めませんね。
何がハッピーなのか意味不明ですww
Posted by NC19NC19 at 2016年05月18日 12:58
>yusuke55さん
毎度どうもです。
何度か、リーダーを切って糸絡みを解きましたが、間違ったふりをしてそいつのラインも切ってやろうかと真剣に思いました(^^;
奴が蹴って返したサゴシは、長時間熱々の堤防に放置されていたので、瀕死というよりは既に息絶えていたかもしれません。
フグやボラも放置されているのを見ると心が痛みますね。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月18日 14:16
>NC19さん
毎度ありがとうございます。
キャストの精度もそうですが、ハイプレッシャーな釣り場では、隣の人が投げた後、糸ふけを回収し終わったのを確認してから投げて欲しいですね。
右隣の奴は、私が投げた後、すぐにキャストしてきて、私の糸ふけの中にポチャンってのが、すごく多かった。先に奴に投げて欲しいのですが、あっちもなぜか警戒していて、まるでこっちが変な方向に投げていると勘違いしているように感じましたね。
奴は、糸ふけも取らずに沈めているので、奴の右隣の人も迷惑そうにしていました。
過去一、トラブルメーカーな奴の隣になってしまい不運としか言えません。。
次回からは、並びの順番さげても上手そうな人の次に並んだ方が良いかも。
というか、奴は、私よりも後に受付したのに堤防上で私を追い越していき隣になったんでした。多分、堤防で4~5人は抜いてますね。

奴のマナーの悪さを挙げたらキリが無いのでこの辺で、、
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月18日 14:45
こんにちは。いますね~名付けてハッピーモンスター(笑)。先日も私たちは2時や2時半から並んで先端近くで釣っていたら、8時頃に数人で来て我々の間に平気で入る奴らがいました。もちろん、やさしく注意しましたよ。
Posted by 東区あべ at 2016年05月19日 15:53
>東区あべさん
こんにちは、
ハッピーモンスター(爆笑)
割り込みは、頭に来ますよね。
私も何度か経験ありますが、さすがにその時は入れさせませんでした。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月19日 16:45
お疲れ様ですm(__)m今週は西港攻めますか?
自分は阿賀野川か西港行きますので出会えたら宜しくお願いします(^^)
御一緒したいですね!
Posted by ma at 2016年05月19日 18:34
お久しぶりですm(__)m

ハッピーアルアルですね〜(笑)

今年は青物フィーバーでハッピーに近付けません{(-_-)}

きっと混み混みなんだろうと・・・^^;

隣の人が巻き始めてからキャストすると滅多に絡みませんが

両隣となると投げるタイミングなくなりますね(苦笑)
Posted by 海熊海熊 at 2016年05月19日 23:15
>maさん
今週末は、釣りに行ける様であれば、関屋方面に行こうかと思っています。そろそろ、フラットフィッシュもターゲットに入れたいですね!
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月20日 09:41
>海熊さん
こんにちは
ハッピー堤では、巻き始めてからキャストするなどの配慮が必要ですよね。
今年一番、イライラが募る釣りとなりました。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年05月20日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイプレッシャー。。
    コメント(16)