諦めたらあかーん

Date:2017年10月1日
Area:新潟市中央区
Taget:アオリイカ

渋いのは充分、分っている。

しかし・・・・。

一年待ちわびたエギングシーズン、ここで終わらせていいものか?

「諦めたらそこでそこで試合終了ですよ」

スラダン安西先生の言葉が、釣りに於いての座右の銘。

という事で・・・。

10月1日 9:30pm 自宅を出発。

11:00pm 新潟市到着。

市内中央区某所の根深いポイントを釣り座に選び3.0号エギをキャスト。

翌日の3:00amまで、根掛かりを恐れず投げ続けた結果。

根掛かりによるエギのロストは5個。

釣果は、ございませぬ。。

安西先生・・・すみません。

今年は諦めていいですか(T T)

2nd チャレンジ

Date:2017年10月2日
Area:新潟市中央区
Taget:アオリイカ

その後、コンビニの駐車場で少しの夜食と少し多めの酒を飲み、コンビニの駐車場で朝マズメまで仮眠。

今度は、場所を変えアジ・カマス狙いで、アジングタックルも装備。

まずは、エギを投げますが、潮の流れが速くエギがなかなか沈まない。。

隣の人は、メタルジグを投げていたので、エギが横に流れて邪魔になるだろうと配慮しエギングはこれにて終わり。

次は、アジングタックルにマイクロメタルジグを装着した、スーパーライトショアジギング。

これが第一投目からバイトあり!

続けて、二投目にヒット!!

正体は、20cmくらいのカマスでした。

“カマス底1000匹”というので、ジグを着底させてからボトムを意識しながら、しばらく釣っていましたが中層くらいまでジグが浮いてきた頃にバイトが多いのに気が付き、着底カウント15秒のところ8秒沈めてストップ&ゴー、これが完全にパターンにハマり、ワンキャストワンバイト!

私がカマスを上げているのを見て、カマスサビキを投げている人がいましたが、あまり数は釣れていなかったので、この日はジグに反応が良かったみたい。

1時間ほどで、時合いは終了してしまいましたが、最大25cmを筆頭に24匹キャッチ!
かけてからのバラシも10回くらいはあったので、これほどルアーでかけたのは初めてというくらい入れ食い状態でした(^^v

※帰宅したからの写真ですみません。カマスで手が汚れていて、その手でスマホを触る気が起きず・・・釣りブロガー失格なワタクシめでございます。

そうそう、ちょうどカマスの時合いが終了した頃、周りではサゴシとイナダよりも小さめなワカシのナブラが乱発していました。

私もナブラを見るや否やエギングロッドに18グラムのジグを装着して、ナブラの接近を今か今かと狙っていましたが、あと数メートル届かずノーフィッシュ。

ショアジギタックルなら余裕の距離だったので歯がゆい気分。

まだ、時折ナブラも出ていましたが、どうせ釣れてもワカシサイズだと自分に言い聞かせ後ろ髪ひかれまくりで10:30am釣り場を後にしました。

余談ですが、帰りにポケットからスマホを地面に落下させてしまい画面を大破(T T)

【今回の釣りレポまとめ】
今回の記事から、釣行毎に感想を記す事とします。
ターゲットのアオリイカを得る事はできませんでしたが、翌日まで粘った事でカマスも釣ることが出来ましたし、なによりもイナダ(ワカシサイズ)の接岸を自分の目で確認する事ができました。
今年は少し早い気がしますが、新潟市近郊では秋の青物スタートかもしれません。
朝マズメだけ釣って帰った方はサゴシ2匹と太刀魚も2~3匹釣っていました。
最近、太刀魚を釣ったという情報をよく耳にするので、もしかすると太刀魚は当たり年なのかな?
これだけ、青物やらカマスがウジャウジャいたら、日中のアオリイカは更に厳しくなりそう。
でも、“諦めたらそこで試合終了ですよ”を肝に銘じて、もう少しエギを投げ続けます。

スマホの落下は、大ショック。。
釣りでスマホを壊したのは、これで2度目。。
アップルストアじゃないと直せないのか?
アップルストアって、どこにあるんだろう。

【ラーメンレポ】

店名:いっとうや
“かさね醤油+極太メンマ”

かなり久しぶりのこのお店、正午前の来店なので待たずに席に着けましたが、相変わらず繁盛していますね。
食べ終わって店を出る頃には、外待ちが出来ていました。
ラーメンの美味さもに加え、このお店のもう一つの楽しみは極太メンマ!
かさね醤油ラーメンには、デフォで二つの極太メンマが入っていますが、更にトッピングで三つ増量しました。
柔らかくて、シャキシャキして美味すぎです。
だけど・・・豚バラブロックを縦にスライスして、ただ炙っただけのような、チャーシューは少し苦手。