久々のショアジギ。

きりんじ

2016年11月07日 22:18

2016年11月7日
Target:青物
Area:新潟東港

はじめに

先日登録した“トビヌケ”エギングダービーですが、なんとか入賞する事ができました。
デカいのが釣れた時だけダービーに登録するという少し卑怯な手段ですが、今回で当ダービー3度目の入賞です!!
一応、本名でのエントリーなので、順位は内緒にしておきますが、感が鋭い方にはすぐにバレちゃいますね。
上位は、佐渡で釣られた方々が多く新潟市近郊がホームの凡庶では到底、太刀打ちできません。
商品楽しみ♪

さておき、今回の釣行記に移ります。
土日の海は、風が強く荒れ模様だったので、天気が落ち着く月曜日を見計らって、久しぶりにハッピー堤防に行ってきました。
3:30am起床のつもりが二度寝してしまい4:30am起床。。
当然、開門時には間に合わず、6:40am頃から堤防#20でスタート。

イナダもターゲットの視野に入れながらアシストフック付のジグで、シャクリ&フォールでスローに誘っていると・・・・。

ガツーン!

引きも弱く余裕綽々で、キャッチしたのは40cmほどの極小サゴシで、釣り上げてからシラスを数匹吐き出しました。
リアフックではなくカブラ付のアシストフックにかかっていたのもシラスパターンの影響ですかね。。
その後は、当たりは数回あるもののフックオンせず。

ショアジギを、一時中断してデカアジ狙いでサビキも垂らしてみましたが、こちらも反応乏しく一投目に約20cmが釣れてから反応無く、ただひたすらコマセを詰める作業の連続、釣れないサビキほど退屈な釣りはありませんね。。
釣れないサビキに痺れを切らして、置き竿にしたままたまにジグを投げてみると・・・。

ガツーン!!

先ほどのサゴシよりは、少し大きめと言っても50cmくらいの小さなサゴシで、1匹目と同じくフォール中にアシストフックにかかていました。
時折、サゴシに追われてか海面がざわつく事があるので、魚はいるけどベイトがシラスだとジグには反応し辛いんでしょうね。

鯵も釣れなく、たまにサゴシは釣れても小さいし11:30am納竿としました。。
先端方面の状況は解らないですが、たった2匹でも釣れた方かなぁ。。
少なくとも私の両となりの方は、ゼロ釣果でした。

先月まで、エギングオンリーだった事もあり、しばらく釣った魚を食べていなかったので、小さいながら2匹ともキープしておきました。

下のが、最初に釣ったミニサゴシで、アジ釣り用に持ってきたクーラーに押し込んだので、三日月状に死後硬直しています。
ストリンガーにつながっているのが、2匹目のミニサゴシどちらもお子ちゃまですが、その日の晩に竜田揚げにして美味しく頂きましたよ!

それにしても、今まで軽いエギングロッドを振っていたので、ショアジギロッドがやけに重く感じました。
あー早くイナダが釣りたい。。