ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年11月17日

キャッチ率、3割7分5厘(涙)

2018年11月16日 
AREA:新潟東港ハッピーフィッシング
Target:青物

これからの時節、凪・風弱・晴天、この3セット揃う日に巡り合う日が少なくなりますね。
という事で、有給を使って平日釣行結構です(^^;

いやぁ~マジで、寒くなりましたね。
会津若松市の自宅を出る時の外気温は3度、高速道路の電光温度計では、0度のところも(+_+)
豊栄に着けば、少しは暖かいだろうと思いきや、それほど変わらず4度。。
釣り場に着いてインナーに一枚多く着込んだら、ミシュランのビバンダムみたいにムチムチです。
インナーのせいにしていますが、ここ数年で肥えた肉が一番、厚く暑いんですけどね。

名付けて“ミートテック”なんつって。。

痩せなければ・・・

さておき、まずは、ワインドロッドにエギを付けてキャスト!
釣れる気がしなく、5投くらいで終了。。

次は、ムーチョルチア45グラムのスーパーグローピンク。
遠投せずに手前から探り始める事、数投目・・・。

“ゴんッ!”

45cmくらいのサゴシを難なくキャッチ!

1匹目のヒットパターンはこんな感じ。

遠投せずに着底後⇒一回シャクって⇒早巻き⇒ストップ&ゴーでの “ゴんッ!”

次もヒットパターンを真似て

軽めに投げて着底。

一回シャクって。

早巻き・・・ “ゴんッ!”

着底後、1シャクリ後の巻き始めでのヒット!!

ボトムでのヒットは、期待が膨らみませんか?

ヒラメ?
マゴチ?
エソ?
それとも、根魚か??

何かが来るのか、ドキドキしながら巻いていましたが、引きが、すごぶる弱いので、エソを確信しながらゴリ巻きで寄せて抜き上げようとした瞬間。。

バレました(T T)

なんとか魚種は確認でき、勝手にエソだと思い込んでゴリ巻きしていましたが、正体はサゴシでした。

この釣り場で、このパターンでサゴシをかけたのは初です。

結構、自分の中ではサゴシは浮いているイメージがあったのですが、これほどまでにボトムについている事があるとは、バラシはしたものの勉強させて頂きました。

その後も、近場のボトムを意識しながら釣りを続けますが、アタリが1回だけあっただけで、ヒットには至りませんでした。

しばらく、沈黙が続き近隣で釣っている皆さんにも反応が無く、今日も激渋状態のアンハッピーフィッシング。

海面の変化に、目を凝らしながらキャストを続けていると、沖にサゴシのナブラを発見。

ジグの射程距離圏外ですが、思いっきり沖に向かって、フルキャストぉ~!!

まあ、届く訳ありませんけどね。。

10秒くらい沈めてからのぉ~超高速巻きで・・・

“がっつーん!”

結構、大きい群れなのかナブラには20m~30m届かないものの待望のヒットー!!

小さいながら先ほどと同サイズのサゴシをキャッチ!

連続ヒットを、期待してすぐさま、フルキャストー!

“がっつーん!”

にアワセを入れた瞬間・・・。

“ふわーっ”

これが、噂のサゴシカッター。
結構、こまめにリーダーのダメージをチェックしてたんですが、久々のアワセ切れに泣きました。
最近、好調をキープしていた、ムーチョルチア スーパーグローの殉職も悲しすぎる。

その後、同サイズのサゴシを1匹、追加。

現在、5ヒット3キャッチで、キャッチ率6割とあまり好成績とは言えませんね。

しかし、ここからが悪夢の3連荘。

①50cmくらいはあったかな、なかなかサイズのサゴシをかけるも、抜き上げ時に堤防の淵に魚を引っかけてオートリリース。ダサすぎます。
②すぐさま魚をかけるも、寄せている最中でバラシ
③またまた、まさかの寄せている最中でのバラシ

どうしてだろうと、ジグのフックを確認すると、トリプルフックの3本中2本が曲がって開いていました。。
おそらく、①のバラシが原因でしょう。

ジグを交換して、キャストを続けるも、それからは反応が無くなって、フルキャスト&高速巻きの体力消費は、42歳のおっさんには堪えすぎて、11:30頃、納竿としました。

キャッチ率、8ヒット3キャッチ、3割7分5厘とは、なんとも自分の不甲斐なさを痛感した釣行でした。
後半の3連続バラシが、悔やまれます。。

帰り路に、この日のハッピーフィッシングの釣果情報を確認すると・・・。

あれっサゴシ1匹?

昨年までは、釣った魚をストリンガーに繋ぎっぱなしでしたが、今年から釣り場にクーラーBOXをもっていっているので、血抜きの後すぐにクーラーにしまっちゃうので、私の釣果が監視員さんにバレていないのかもしれませんね。

激渋の中、釣れただけでも運が良かったかな。

でも、5バラシは・・・トホホっす(涙)



【今回の釣果】
キャッチ率、3割7分5厘(涙)


サゴシ 3匹





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
マイクロベイト攻略の最終兵器!
喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜
ハッピーフィッシング?
今年の初釣り
メタボサゴシを刺身で賞味。
ワインドで!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 マイクロベイト攻略の最終兵器! (2019-07-07 23:18)
 喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜 (2019-06-15 11:53)
 ハッピーフィッシング? (2019-06-02 22:20)
 今年の初釣り (2019-04-14 22:16)
 メタボサゴシを刺身で賞味。 (2018-12-03 19:23)
 ワインドで! (2018-11-11 21:46)

この記事へのコメント
こんばんは(*´∇`*)
キャッチ率よりもちゃんと釣果をだせて羨ましいです(*≧∀≦*)

体の故障➕風邪をもらい家で釣りのDVDを観る休日(´д`|||)

最近喉風邪が流行っているようです 暖かくして風邪をひかないよう気を付けて釣りを楽しんでください(*´∀`)ノ
Posted by 真田にゃん at 2018年11月19日 21:16
キャッチ率が低かったとはいえ、楽しそう~!!
周りが渋いなかで、それだけ反応があってアタリを
捉えられるなんて、さすがですね~。
まあでも、バラシはモヤモヤしますよねえ。。。
Posted by くらっち at 2018年11月19日 23:16
>真田にゃんさん
毎度、どうもです。
身体の故障に加え、風邪とは散々ですね。
悪化しない様、ご自愛ください。
寒くなりましたが、私にはミートテックがありますので、ダイジョウV!
Posted by きりんじきりんじ at 2018年11月20日 08:28
>くらっちさん
この日は、遠投が功を奏した日でした。
とはいえ、たった3匹しか釣り上げてないですけどね。かけてから、バラすって・・・腕の未熟さを痛感。。
今年のワースト釣行にランクインです。
それから、最近、肥えた事もあって糖質制限ダイエットがマイブームなのですが、体力が激落ちで2時間も投げ続けていると、手がつりそうになります。筋肉に異常が出ているのかな??今後は、釣りの前日はガッツリ食べる様にして挑みます。
Posted by きりんじきりんじ at 2018年11月20日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャッチ率、3割7分5厘(涙)
    コメント(4)