ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月03日

メタボサゴシを刺身で賞味。

2018年12月3日
Area:新潟東港(ハッピーF)
Target:サゴシ

もう、ここしか釣り場知らんのかって言われそうですが、またまたハッピーフィッシング。
この時期にサゴシ狙いだったら、この釣り場でなくても釣れるでしょうし、800円の入場料を払ってまで、ここに来る価値があるのだろうかとも思います。
この釣り場の良いところは、遠浅な新潟市近郊の海の中では、水深もありレンジを探る楽しさがある。
また、足場がよく沈み根も少なく釣りやすいし、何と言っても春と違って秋は人が少ない。

この日も潮通しの良い先端の方が好ポイントだとは思うのですが、考える事は皆同じで、先端付近は場所の取り合い状態。
ハイプレッシャーな、先端付近を避け、あえて両隣に誰もいない堤防ナンバー20付近を釣り座としました。
その方が扇状にキャストできるので、広範囲を探れるってのが理由です。
目を凝らして海面を見ていると2時の方向にナブラなんて事が良くありますからね。
この日も、11時方向に小規模ナブラが発生して、サゴシをかける事ができました!
ナブラ付近にピンポイントで、キャストできた時は魚をかける前からワクワクです。
手前でも、イワシと思われるベイトが頻回に騒いでいましたが、ジグには反応しなくワインドを試すも攻略する事が出来ず終いでしたね。

結果的に、この日の釣り座選択は・・・。

失敗でした。
先端付近で、サゴシの入食いタイムが発生して、連続でかけている人を目撃10以上は釣ってたと思います(涙)
やはり、好ポイントは先端付近という事を再認識しました次第です(^^;

私は朝から11時30分くらいまで釣って、7ヒット4キャッチという釣果。
メタボサゴシを刺身で賞味。



最近、バラシが多いのは何故だ?
無論、ヘタクソだからというのは、否めませんが、この日は、アシストフックにかかる事が多かったので、バラシが多いのと関係があるのでしょうか?

家に帰って、4匹のうち1匹だけやけに体高があり丸々とメタボなサゴシがあり、そいつを裁いていると手が脂でギトギトになるほど、この1匹は刺身で頂きました。

アニサキスに当たる事もなく、美味しくいただきましたよ!





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
マイクロベイト攻略の最終兵器!
喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜
ハッピーフィッシング?
今年の初釣り
キャッチ率、3割7分5厘(涙)
ワインドで!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 マイクロベイト攻略の最終兵器! (2019-07-07 23:18)
 喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜 (2019-06-15 11:53)
 ハッピーフィッシング? (2019-06-02 22:20)
 今年の初釣り (2019-04-14 22:16)
 キャッチ率、3割7分5厘(涙) (2018-11-17 14:14)
 ワインドで! (2018-11-11 21:46)

この記事へのコメント
こんにちは(*´ω`*)

最近は釣りにいかずゴロゴロの休日を過ごしてます
この時期釣りに行くのは気合いがいる年頃で釣果を出せてて尊敬します(*´∇`*)
もう少しするとハタハタの時期になるのでそれまでしばし充電しときます(*´∀`)ノ
Posted by 真田にゃん at 2018年12月06日 15:17
>真田にゃんさん
毎度どうもです。
サゴシサイズでも、この時期になるとアブラの乗りが半端じゃなかったです。
中でも1匹だけ、全くの別のもんで、激うまでした。これだけ美味いとなるとサゴシ釣りもバカにできません。今月あと1回は、釣りに行きたいなぁ。もうじき、ハタハタパターン開幕ですか、私はシーバスやらないので、極寒1月に釣りをする方の方が尊敬します。
Posted by きりんじきりんじ at 2018年12月06日 15:25
お久しぶりです。私もこの日にハッピー提の堤防ナンバー5番くらいにいました。たしかに近くでは爆釣タイムがありましたが、私もバラシが多くルアーをシルエットの小さいムーチョ サバゲーに替えたところ、なんとか3ゲットでした。その内2尾はアシストフックにかかってました。
Posted by 東区あべ at 2018年12月08日 10:20
>東区あべさん

お久しぶりです。
同日、いらっしゃったのですね。
私もこの日、ムーチョでの釣果です。
やっぱり、アシストフックが多かったとは、何がそうさせるのでしょうね。
おそらくお近くで釣られていた、常連さん(遠投後、ロッド下向きで早巻きの方)あの方は、いつも素晴らしい釣果なんですよね。釣り方を真似ても釣れる訳ではなく、やっぱり腕なんでしょうね。
この日は、タコも結構あがってたので、途中からショアジギロッドにタコルアー付けて狙いましたが、全く・・・それで、だいぶ時間を費やしました。。
Posted by きりんじきりんじ at 2018年12月10日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタボサゴシを刺身で賞味。
    コメント(4)