ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年10月22日

2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。

2018年10月21日
Target:アオリイカ
Area:新潟市中央区

今年最後かもしれないエギングという事で、夕マズメから疲れ果てるまでの体力勝負で行ってきました!

まずは、腹ごしらえ

店名:麺作 豚シャモジ 女池
オーダー:“豚そば”を大盛り(無料)
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。


味は、そこそこかなぁ。
でも、ニンニクたっぷり入れてしっかりとエネルギーチャージできました。



釣り場到着。

凪・風弱・濁り少々

まずまずのコンディション。

でも・・・激渋っす(TT)

16:30から23:30

7時間シャクり続けて、ボウズ。。

釣行前にチャージしたエネルギーも、エンプティ。。

エネルギー再チャージ。

店名:きんしゃい亭&麺や だぶきん 赤道店
オーダー:醤油ラーメン
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。


店内に“きんしゃい亭”と“だぶきん”異なるジャンルのラーメンが頂けるとは、今までありそうで無かった発想ですね!
夜な夜な、不要なエネルギーチャージは極力控えたい。
あっさりと、だぶきんの醤油ラーメンを頂きましたが、迷わず、きんしゃい亭のとんこつラーメンにしておくべきでした。

というか・・・一日に2杯もラーメン食って、私は何しに片道100km以上かけて新潟まで来ているのだろう。
ラーメンおたくかっ(涙)


虚しい・・・。

そして、眠い。。

少しコンビニの駐車場で、仮眠しよう。

私は、なぜか車を東港方面に走らせた。

聖篭のセブンイレブンで、ワンカップとアツアツのおでんを買い、早々に平らげ5:00amにアラームをセットして車中で眠りについた。

前日の釣行の疲れで、1回目のアラームでは起きられず、起床は5:20am。

さて、帰るか・・・。

ちなみにマイホームの中に入るためには、800円ものお金がかかります。





2018年10月22日 (2nd Challenge)
Target:アオリイカ・青物・アジ(釣れればなんでもいい)
Area:北蒲区聖篭町(東港ハッピー)

我がホームが管理釣り場のハッピーとは、少々カッコ悪いが、金払ってでも魚を釣りたい。

竿は、ショアジギロッド・エギングロッド・サビキの3本を準備。

先ずは、エギング。

潮の流れで、エギが流されて沈まん。。

いつも思うけど、ハッピーはエギングしにくくないですか?

エギングは、早々に切り上げ、前日までの釣果は芳しくないので、あまり期待していないが、ショアジギにチェンジ。

これが運が良かった、着水バイトで幸先よく、40cmほどのサゴシをゲット!!

釣った感は、ゼロだが、モチベーションは上がった。

なんと、この時期で今年初のサゴシでした。

年々、釣れなくなるサゴシ、今となってはイナダよりも希少価値高めです。

その後・・・。

”ガツーン”

かなり衝撃が走るバイト、引きも良好!!

スレかかりじゃなかったら結構デカそう。

魚影を確認。

やっぱり、デカい60cm以上はあるが、サワラサイズまではいかなそう。

ネットは、すぐ手の届く位置にあるので、念のためネットランディング・・・と思った瞬間。

ランディング直前で、痛恨のバラシ(T T)

これは、痛い・・・痛すぎる。

その後は、これ以上の大物がかかる事もなく小物ばかりですが、なんとか拾って5ヒットの4キャッチというこの日の釣果。

【今回の釣果】
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。


サゴシ×1

ワカシ×2 
※うち1本は、かなり可愛いサイズだったため、隣で釣っていた爺さんに引き取ってもらい代りにせんべいを2枚頂きました!
 爺さん、ご馳走様でした。

エソ×1
※エソは、リリースしようと思いましたが、フッキングのダメージ酷かったので食べてみる事に。

今回の獲物で、こしらえた料理がこれっす。
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。



相変わらず、切り分けがヘタクソなワカシの刺身。

エソとサゴシをミンチにし、片栗粉・醤油・しょうがを混ぜ合わせて揚げた“魚肉揚げ”ですが、エソの風味云々よりも、揚げ方を失敗したのか衣が超固くてイマイチ。

つみれ汁の方が美味しく頂けたかな?
またエソを釣ったらやってみます。



あ~疲れた。。





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
マイクロベイト攻略の最終兵器!
喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜
ハッピーフィッシング?
今年の初釣り
メタボサゴシを刺身で賞味。
キャッチ率、3割7分5厘(涙)
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 マイクロベイト攻略の最終兵器! (2019-07-07 23:18)
 喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜 (2019-06-15 11:53)
 ハッピーフィッシング? (2019-06-02 22:20)
 今年の初釣り (2019-04-14 22:16)
 メタボサゴシを刺身で賞味。 (2018-12-03 19:23)
 キャッチ率、3割7分5厘(涙) (2018-11-17 14:14)

この記事へのコメント
こんにちは(*´∇`*)
最近なかなかイカに相手にされずちょっと厳しい状態です(´д`|||)

最後にもう一度釣りたいですねぇ アオリイカの刺身食べたいなぁ
Posted by 真田にゃん at 2018年10月23日 17:02
>真田にゃんさん

毎度、どうもです。
エギングシーズンが始まる前は、今年こそは当たり年になって欲しいと、すごく楽しみにしているんですが、いざ蓋を開けてみると、例年とおりの渋さで、テンション下がってしまいます。気合いを入れて長時間粘ってみても時合いが訪れる訳でもなく、心が折れます。
この先、アオリイカの当たり年なんて、訪れる事が無いような気がします。
Posted by きりんじきりんじ at 2018年10月24日 10:03
アオリイカ、良い年だったら大きいのが連発したりする楽しい時期なんですけどね。。。
今年も渋かった・・(´・ω・`)

2nd Challenge では、見事青物ゲットできて良かったですね!
私は日曜日に青物ねらいで行って、ダツが釣れただけでした(^^;
Posted by くらっち at 2018年10月24日 23:47
>くらっちさん
これだけ、渋いとさすがに変態釣行好きな私でも、骨が折れます。エギングが嫌いになりそう。
しかしながら、諦めきれずもう一勝負と思ってはいるものの、天気・予定・凪・風マッチする日がなかなか無いので無理ですかね。
せめて、11月からの青物に期待したいところですね。
Posted by きりんじきりんじ at 2018年10月25日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。
    コメント(4)