ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月20日

ランランからの爆

2016年4月19日

この日は、会社の同僚イケメンバサー君と休暇を取って、ハッピー堤防に行く予定でしたが、波浪注意報の為、解放は未定との事。

釣行を断念するか迷いましたが、天気予報では、19日の明け方まで波の注意が必要という事なので、早めに波浪注意報が解除されるだろうと読み、いつもよりも少し遅く3:00amに出発。

新潟に到着し、ハッピー堤防の開放状況を電話で確認すると波も比較的穏やかなので、波浪注意報さえ解除されれば解放可能だという事ですが、ただ車中で波浪注意が解除されるのを待っているのも暇なので、今年、イケバサ君がサクラマスを釣ったという、M漁港に行ってみる事に。

M漁港の堤防だったら足場が高いので、多少の波があっても、釣りが出来るかなと期待していたのですが、予想以上に波高があり、あえなく断念。でも、そんな状況の中で、一人だけ堤防に立っていましたね。
その人、無事だったのだろうか・・・。

こうなったら行くあても無いので、波浪注意報が解除されるまで、気になる釣り場をリサーチがてら見て廻る事にしました。

車中での会話で、

「今年は、サーフでウェーディングしたいね」

なんて話が発端で、まずは阿賀野川河口に行ってみましたが、車を駐車できるところを見つけられず、路上駐車をして海の様子を見てきましたが車が気になって、ここでも竿を出さず釣り場を見ただけで撤収。

ルアーを投げていれば、”RUN and GUN”(ランガン)とカッコよく言えるのですが、まだ竿を一振りもしていない私たちは・・・。

”RUN and RUN”(ランラン)じぇねーか。

このまま、おっさん二人で、”ランラン”していても仕方がないので、次は波が穏やかな東港湾奥の釣り場に行こうと向かっている途中、波浪注意報が解除されたのを確認して、急いでハッピー堤防へ向かうも現地到着した6:30am頃には、ちょうど受付が開始されていました。

さすがに人が少なかったので、堤防#20付近のまずまずの場所をゲットする事ができました。
朝、受付に並ぶ事なく、この位置をゲットできれば十分です。

開始して、30分ほど経過したくらいで、サゴシをキャッチ!

それから更に、約1時間経過したくらいの事です。

凄く近くで、ナブラが出て入れ食い状態が30分くらい続く爆釣モード。
爆釣モードが、終わってもいいペースで釣れ続き12時までの釣果で、イケバサ君が30本弱で、僕は20本弱と2人で、約50本くらいかな。
今年もサワラ祭りを堪能する事ができました。

この日、ハッピーフィッシングの釣果情報では、イマイチ釣れていない感じでしたが、先端方向はイマイチだったらしいですが、堤防#20付近では爆っていました。
でも、私のお隣さんはナブラタイムで、1本も釣り上げる事が出来なかったと言っていましたね。
確かに素人っぽい人感じの人でしたが、目の前にもナブラが出てたし、投げて巻けば釣れるという状況下の中、なぜ釣れなかったのかが、すごく不思議ですね。

殆どリリースしたので、写真を見る限り爆った感が伝わりませんが、最初に釣った1本と大き目のサゴシを選んでキープして4本だけです。

ランランからの爆





ブログに載せる為のキープ写真も撮ったし、最後に5投だけ投げて終了しようと思いきや・・・・。

1投目・・・異常なし。

2投目・・・カツっ!?・・・ガツーン。

前アタリからのまさかのヒット!

これを角きりにまさかの3連続ヒット!!

良型だったので、キープを1本追加。

この時、既にイケバサ君は竿をたたんでいたので、ブーたれていました。

まだ、連れそうな気配でしたが、雨も降ってきたし竿を納めました。

この日、釣りに行こうか迷っていたけど、サワラ祭りを味合う事が出来て、本当に良かったです!!

そして、翌日の4月20日のハッピーの釣果情報では、今期一番のサゴシが釣れたという事でしたが、19日にその前兆はありましたね。

これからのハッピーは、更に激戦区となるでしょうから、次回からはワカメも食べたくなってきた事だし、いよいよ違う場所に出撃ですかね。

To be Continued.

最近、東港からも近く、帰り道なので豊栄で昼食をとる事が多いです。

この日も、豊栄でラーメンを頂きましたよ!

店名:らーめん家 和ト
オーダー:味噌チャーシュー麺 辛みそ半分
ランランからの爆


ランランからの爆


ランランからの爆




辛味噌系ラーメンに最近、はまっています。
花びらチャーシューは、見た目のインパクトはあるのですが、かなりの極薄でこれだけの枚数でも難なく食べられました。
ラーメン自体は、美味しかったけど、コスパとボリュームがイマイチかなぁ。。
再訪したら醤油or塩味を食べてみたいけど、花びらチャーシューは、もういいかな。

余談ですが、辛味噌ラーメン系って新潟じゃなくとも宮城県の仙台辛味噌ラーメンや山形県の赤湯辛味噌ラーメンなどで、今やどこでも食べられるメジャーなジャンルと言っても過言ではないのですが、会津若松市近郊には不思議とあまり無いんですよね。
味噌ラーの他、会津近郊には、つけ麺の美味い店も、凄く少ないです。
※私的では、唯一、美里町にある”生江食堂”のつけ麺は美味い。

隣に街に喜多方という、ラーメン界のビックネームがありながら、会津若松市はラーメンレベルが低いと思います。
もちろん、美味い店はありますけど、あまりにも少なすぎる。
まあ、新潟のラーメン店のレベルが高いというのもありますね。




同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
マイクロベイト攻略の最終兵器!
喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜
ハッピーフィッシング?
今年の初釣り
メタボサゴシを刺身で賞味。
キャッチ率、3割7分5厘(涙)
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 マイクロベイト攻略の最終兵器! (2019-07-07 23:18)
 喰わないナブラの洗礼からの激アツキスの歓喜 (2019-06-15 11:53)
 ハッピーフィッシング? (2019-06-02 22:20)
 今年の初釣り (2019-04-14 22:16)
 メタボサゴシを刺身で賞味。 (2018-12-03 19:23)
 キャッチ率、3割7分5厘(涙) (2018-11-17 14:14)

この記事へのコメント
爆釣おめでとうございます!
ようやく祭りが本格スタートですね♪
大アジも気になりますね~
Posted by NC19NC19 at 2016年04月21日 14:23
>NC19さん
毎度ありがとうございます。
僕が行った後の2日間も爆ってましたから、ついにハッピーのサワラ祭りが開幕ですね。
でも、もうそろそろハッピー以外の場所も気になりますので、次からは激混みハッピーを避けて違う場所に行こうと思っています・・・といいつつ、行ってしまう魅力がハッピーには、ありますね。すごく迷います。
そんな時は、ボートいいですね。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年04月21日 14:42
爆釣おめでとうございます!!
うらやましいです(≧∇≦)
サワラ祭り…体験したいですね♪
自分も今年はサーフでフラットフィッシュを釣るのを目標に、準備を進めております( ^ω^ )
Posted by yuusuke55yuusuke55 at 2016年04月21日 19:07
>yusuke55さん
フラットフィッシュ、わたしも今年は釣りたいですね‼その前にイナダです。例年だとGW後なんですが、今年は早そうな気がしますね。
Posted by 麒麟児 at 2016年04月21日 19:15
ついに爆釣きましたか!
お祭り堪能出来て、うらやま~!
私もハッピー行きたいけど、迷いますね。。。

「和ト」は新発田の「和玄」の姉妹店で気になっていました。なるほど。
Posted by くらっち at 2016年04月21日 23:24
>くらっちさん
毎度、ありがとうございます。
ついに祭り開幕っぽいです。アジは早く釣れ始めたのに、サゴシ祭りは遅いとは・・・釣りは全く読めませんね。
サゴシ祭りが始まった以上、これから休日のハッピーで、堤防#30より先を陣取るのは、2時間待ちは必須かな。
という事は・・・私は1時くらいに家を出なくてはいけなく、それを考えると、それだけで萎えてきちゃいます。
私は、別の場所でワカメでも採りながら、のんびり釣りをするつもりです。
イナダそろそろ、来ないかなぁ。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年04月22日 10:14
ううう。。。
うらやましっす。
今年まだサワラを釣ってないっす。
爆なんて、いつからしてないんだろう?
ワカメで癒されてる場合じゃないですね
Posted by へなちょこ at 2016年04月22日 23:02
こんばんは 爆釣おめでとうございます(о´∀`о)
たまにふらっと釣りに行ってもなにもない自分には羨ましすぎですよ(^ー^)
爆釣+ラーメン=羨ましすぎ(*´ω`*)
Posted by 真田にゃん at 2016年04月23日 20:09
>へなちょこさん
ハッピーのサゴシ祭、始まりましたね。
これからは、劇混みだろうし、そろそろハッピー以外にも出撃する予定です。
この季節、実はワカメもメインターゲットなんです。美味いですよねワカメ♪
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年04月23日 20:38
>真田にゃんさん
コメントありがとうございます。
ラーメンも40歳超えたことだし、いろんな意味で普段は控えています。でも、釣り後は体を動かした、自分へのご褒美みたいなもので、釣行後の楽しみの一つです。
今年は、マイナス5kg目指している身ですが、新潟のラーメン店、美味すぎですね。
今、新潟市に住んでいたら、毎日のように釣りして、ラーメンを食いまくっていますね。
新しいお店も、興味ありますが、三吉屋・万人家・吉相・だるま家・東横とかは、二十歳の時から今に至っても、大好きであり優良店ですね!!
和トの花びらチャーシュー麺食べていたら、万人家のラーメンを思い出しました。中でも、万人家竹紫山店のメンマラーメンが、すごく好きです!!
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年04月23日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランランからの爆
    コメント(10)