ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年09月05日

2017年 エギング開幕

ワタクシ事ですが・・・

“カップヌードル”といったら“カレー”

“ポテトチップス”といったら“コンソメ”

“いいちこ”といったら“20度”

“パン”といったら“とらや”

”とらや”のくだり、新潟人にしか分からないかも・・・。

さておいて、今年も早いもので9月になっちゃいましたね。

では、“9月”といったら??

そう、エギング解禁!!

周りから今年は、当たり年かも?と聞いて心を躍らせながら行って参りました。

2017年9月5日
Target:アオリイカ

5:30am
中央区の釣り場に到着。
豆アジ釣りとエギングが半々かな?
アジ釣りの人たちは、唐揚げ良さげなマイクロアジを鈴なりで釣っています。
しばらく豆アジの唐揚げを食べてなかったからサビキも持ってくれば良かったなぁ。

2.2号エギを付けての第1投。
足元まで探って、偏光グラス越しにエギの周りをイカサーチ。
1投目から2杯のイカが付いてきてるし
多分、1杯は胴長12~13cmで、もう一杯は10cm未満の赤ちゃん。

大き目の方が抱いてくれないかと足元でサイトエギングしていると乗りました。
もちろん、小さいほうが・・・ムギュ(T T)
リリースか迷いましたが、今年の初物って事でキープ。
2017年 エギング開幕


その後も、ポンポンと上げて、1時間足らずで5杯と絶好調!!
さすが今年は、当たり年と騒がれるだけあります。
5杯の内2杯はリリース、キープは3杯。最大は、胴長13cmほど。
この調子なら、二桁は楽勝かななんて浮かれていたのも束の間。。
それからぱったりと釣れなくなり、エギを追ってきてから足元でサイトで抱かせようとしても、エギへの反応が頗る悪い。
見えイカも、たくさん見つけチョンチョンしてみますが、こちらも反応が悪い。

8:30amに場所移動。
ここも中央区ですが、あまり人が入っていなく、お気に入りポイントです。
昨年、真夜中にここに来たらカップルが×××しているし・・・。
プレイ中に、その横を通るのは非常に勇気がいります。
イカはもちろん、いろんな意味で実績高いポイントなのです(^^;

ここは結構楽しみにしてきたのですが、10投してもイカの姿を見ることができず早々に見切って場所移動。

関屋に来てみましたが、ここでもエギを追ってくる子イカの姿を見る事ができましたが、エギをには抱かず腕が問われますね。
しかし、この時期は個体も小さく長時間粘って釣る気にはなれず10:30am納竿としました。

帰りにここで昼食です。
2017年 エギング開幕
11:15 中待ち8人目に接続。
コールは、小 ニンニク アブラ カラメ
食券渡す時に、「ニンニク入れますか?」に若干違和感。
2017年 エギング開幕


麺は固ゆで、豚はいい肉使っている様ですが、少し豚臭さが気になりました。
“とんかつ”にした方がこの肉の良さが出るような気がします。
スープは、カラメにして正解、乳化も強めでウマーっ!!
麺量は、会津二郎よりも若干多い?会津二郎は、量ぶれが激しいからな。。

新潟二郎は、つけ麺とか有料トッピングも出さずにラーメン一本。
男気を感じる一杯でした。





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2019年 エギング開幕
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。
うーん、渋い。
2018年 エギング開幕
荒れの合間、平日釣行。
諦めたらあかーん
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2019年 エギング開幕 (2019-09-14 22:02)
 2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。 (2018-10-22 22:21)
 うーん、渋い。 (2018-09-24 22:09)
 2018年 エギング開幕 (2018-09-21 20:25)
 荒れの合間、平日釣行。 (2017-10-26 21:23)
 諦めたらあかーん (2017-10-02 22:08)

この記事へのコメント
お久しぶりです(*´ω`*)
そろそろだと思いお待ちしてました

自分もエギング行ってきましたがあっさりバラシてしまいまだ初イカゲットしてないので羨ましいです(*^_^*)
シーズンはこれからなんで楽しみましょう((o(^∇^)o))
Posted by 真田にゃん at 2017年09月06日 17:36
>真田にゃんさん
しばらく、ブログ放置していましたので、かなりお久しぶりです。
待っていてくれたなんて、優しいお言葉に感無量でございます。
これからのエギング本当に楽しみですね!
今年は、今のところ好調だって聞くしシーズン100杯目指します!※目標は大きく(^^;
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2017年09月07日 08:40
エギング解禁早々に5杯も釣るとは、すばらしい。
私も中央区に行ってみたんですけど、その時はさっぱりでした(´・ω・`)
今年は、ひょっとしてダメなのかな?と・・・
でも、麒麟児さんの釣果を見て、また楽しみになってきました♪
Posted by くらっち at 2017年09月07日 23:34
>くらっちさん
今年は、このまま好調を維持してくれる事を願うばかりです。知り合いも中央区でボウズくらったといっていました。もしかすると、イマイチなのかもしれませんね。。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2017年09月08日 15:00
お疲れ様です!
いよいよアオリ始動ですね♪
それにしても色んな意味で良いポイントを抑えてますねーw
そろっと海に行かなきゃ(^^ゞ
Posted by NC19NC19 at 2017年09月13日 11:57
>NC19さん
ここにきて、アオリイカ絶不調の声を度々ききます。これから、どうなるんでしょうね。
いいポイントって、黄色の看板の事ですか?
大好物です(^^;
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2017年09月14日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 エギング開幕
    コメント(6)