ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月02日

諦めたらあかーん

Date:2017年10月1日
Area:新潟市中央区
Taget:アオリイカ

渋いのは充分、分っている。

しかし・・・・。

一年待ちわびたエギングシーズン、ここで終わらせていいものか?

「諦めたらそこでそこで試合終了ですよ」

スラダン安西先生の言葉が、釣りに於いての座右の銘。

という事で・・・。

10月1日 9:30pm 自宅を出発。

11:00pm 新潟市到着。

市内中央区某所の根深いポイントを釣り座に選び3.0号エギをキャスト。

翌日の3:00amまで、根掛かりを恐れず投げ続けた結果。

根掛かりによるエギのロストは5個。

釣果は、ございませぬ。。

安西先生・・・すみません。

今年は諦めていいですか(T T)




2nd チャレンジ




Date:2017年10月2日
Area:新潟市中央区
Taget:アオリイカ

その後、コンビニの駐車場で少しの夜食と少し多めの酒を飲み、コンビニの駐車場で朝マズメまで仮眠。

今度は、場所を変えアジ・カマス狙いで、アジングタックルも装備。

まずは、エギを投げますが、潮の流れが速くエギがなかなか沈まない。。

隣の人は、メタルジグを投げていたので、エギが横に流れて邪魔になるだろうと配慮しエギングはこれにて終わり。

次は、アジングタックルにマイクロメタルジグを装着した、スーパーライトショアジギング。

これが第一投目からバイトあり!

続けて、二投目にヒット!!

正体は、20cmくらいのカマスでした。

“カマス底1000匹”というので、ジグを着底させてからボトムを意識しながら、しばらく釣っていましたが中層くらいまでジグが浮いてきた頃にバイトが多いのに気が付き、着底カウント15秒のところ8秒沈めてストップ&ゴー、これが完全にパターンにハマり、ワンキャストワンバイト!

私がカマスを上げているのを見て、カマスサビキを投げている人がいましたが、あまり数は釣れていなかったので、この日はジグに反応が良かったみたい。

1時間ほどで、時合いは終了してしまいましたが、最大25cmを筆頭に24匹キャッチ!
かけてからのバラシも10回くらいはあったので、これほどルアーでかけたのは初めてというくらい入れ食い状態でした(^^v
諦めたらあかーん


※帰宅したからの写真ですみません。カマスで手が汚れていて、その手でスマホを触る気が起きず・・・釣りブロガー失格なワタクシめでございます。

そうそう、ちょうどカマスの時合いが終了した頃、周りではサゴシとイナダよりも小さめなワカシのナブラが乱発していました。

私もナブラを見るや否やエギングロッドに18グラムのジグを装着して、ナブラの接近を今か今かと狙っていましたが、あと数メートル届かずノーフィッシュ。

ショアジギタックルなら余裕の距離だったので歯がゆい気分。

まだ、時折ナブラも出ていましたが、どうせ釣れてもワカシサイズだと自分に言い聞かせ後ろ髪ひかれまくりで10:30am釣り場を後にしました。

余談ですが、帰りにポケットからスマホを地面に落下させてしまい画面を大破(T T)
諦めたらあかーん



【今回の釣りレポまとめ】
今回の記事から、釣行毎に感想を記す事とします。
ターゲットのアオリイカを得る事はできませんでしたが、翌日まで粘った事でカマスも釣ることが出来ましたし、なによりもイナダ(ワカシサイズ)の接岸を自分の目で確認する事ができました。
今年は少し早い気がしますが、新潟市近郊では秋の青物スタートかもしれません。
朝マズメだけ釣って帰った方はサゴシ2匹と太刀魚も2~3匹釣っていました。
最近、太刀魚を釣ったという情報をよく耳にするので、もしかすると太刀魚は当たり年なのかな?
これだけ、青物やらカマスがウジャウジャいたら、日中のアオリイカは更に厳しくなりそう。
でも、“諦めたらそこで試合終了ですよ”を肝に銘じて、もう少しエギを投げ続けます。

スマホの落下は、大ショック。。
釣りでスマホを壊したのは、これで2度目。。
アップルストアじゃないと直せないのか?
アップルストアって、どこにあるんだろう。

【ラーメンレポ】

店名:いっとうや
“かさね醤油+極太メンマ”
諦めたらあかーん



かなり久しぶりのこのお店、正午前の来店なので待たずに席に着けましたが、相変わらず繁盛していますね。
食べ終わって店を出る頃には、外待ちが出来ていました。
ラーメンの美味さもに加え、このお店のもう一つの楽しみは極太メンマ!
かさね醤油ラーメンには、デフォで二つの極太メンマが入っていますが、更にトッピングで三つ増量しました。
柔らかくて、シャキシャキして美味すぎです。
だけど・・・豚バラブロックを縦にスライスして、ただ炙っただけのような、チャーシューは少し苦手。




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2019年 エギング開幕
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。
うーん、渋い。
2018年 エギング開幕
荒れの合間、平日釣行。
2017年 エギング開幕
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2019年 エギング開幕 (2019-09-14 22:02)
 2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。 (2018-10-22 22:21)
 うーん、渋い。 (2018-09-24 22:09)
 2018年 エギング開幕 (2018-09-21 20:25)
 荒れの合間、平日釣行。 (2017-10-26 21:23)
 2017年 エギング開幕 (2017-09-05 21:37)

この記事へのコメント
こんにちは(*´ω`*)お疲れ様です

なかなか大変な釣行でしたね(´д`|||)しかし釣り人たるもの魚を釣ってなんぼですo(`^´*)
スマホは災難でしたが羨ましい釣果です(*´ω`*)新しいロッドをオークションでおとせたらイナダに挑みたいです(。・ω・)ゞ
Posted by 真田にゃん at 2017年10月03日 15:01
>真田にゃんさん
毎度、どうもありがとうございます。
イナダ(ワカシ)のナブラが出るって私感ではすごく早い気がするんです。もしかしたら、青物は当たり年かもしれませんよ!!型が小さいのが気になりますが・・・。
ニューロッド、落札頑張ってください!!
私も去年にニューリールを買ってから魚をかけていないので、早く入魂したいです。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2017年10月03日 16:39
お疲れ様です♪
連日の釣行とはお元気そうで何よりです。
スマホの故障ですが、自分はソフトバンクですが、ショップで修理依頼すると宅配便が故障スマホを取りに来てくれて、2~3日で新品が届きました。
もちろん代替機はショップから貸与です。
自分は充電口の故障でしたが、補償パックに入っていたので、無料での修理?交換?でした。
10/2は私も浮かんでましたが、サゴシのナブラに囲まれてもボウズで終わる不完全燃焼でした・・・・
Posted by NC19NC19 at 2017年10月04日 09:55
>NC19さん
毎度、どうもです。
この電話、会社から借用しているiPhoneで、釣り場には自分のスマホと会社用の2台を持って行っているので、邪魔くさいです。
特に今回は平日休んでの釣行だったのでメールとか気になるので、出しやすいようジッパー付きじゃないポケットに入れっぱなしにしてしまったのが、間違いでした。。
会社のICT担当に聞いたら、ソフトバンクでも対応してくれるみたいですね!
ドコモはNGなのかな??
数年前に娘のiPhone買った時に、ドコモ店員さんに修理するときはアップルストアに行ってくださいと言われたました。今は違うかも。

2日、出航していたんですね!
沖に出ているナブラを見て、ふとボート欲しいと思っちゃいました。
イカは、なかなか厳しいかもしれませんが、これから、釣りをするにはいい時期ですね!

長文失礼しました。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2017年10月04日 10:11
私は、1日の朝に行ってきましたが、イカはもちろんボウズ。。。
そして、カマスサビキも投げてみましたが、カマスも釣れませんでした(´・ω・`)

カマス、ルアーで24匹とはスゴイですね!
サビキだったら、どうなってたんだろう!?
Posted by くらっち at 2017年10月04日 23:44
こんにちは♪

アオリイカ、今年はなかなか思うような釣果が出ません(>_<)
そろそろ魚が釣りたくなってきましたし…。
カマス良いですね!!
タチウオや青物が楽しみな季節になってきましたし…ただ寒くて心が折れそうですが(笑)
自分も釣り場でiPhone落として画面バキバキです…そのまま使ってますが( ̄Д ̄)
Posted by yuusuke55yuusuke55 at 2017年10月05日 07:15
>くらっちさん
昨年買った、アジングタックルで初めての魚でした(^^;
刺身で、食べてみようと思いましたが釣った後、内臓処理とかしていなかったので、止めておきました。
この時期は、"SLSJ"結構楽しめます!!
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2017年10月05日 09:40
>yusuke55さん
毎度どもです。
これから、青物楽しみですね!
秋サワラや秋ワラサは、釣った事がないのですが、脂がのって美味いでしょうね!
iPhoneの画面、軟弱すぎですよね。。
バキバキなまま使っている方を結構みかけます。
個人のスマホは、androidですが、次買う時もこっちでいいかな。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2017年10月05日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諦めたらあかーん
    コメント(8)