ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年09月21日

2018年 エギング開幕

今月初めに痔瘻の手術をし、手術と自宅療養を併せ2週間も仕事を休んでしまった。
そのため、釣り活は休止していました。
ケツの穴⇒)*( の容態もだいぶ良くなってきましたし、遅ればせながら今季のエギングスタートです!

釣行日:2018年9月20日の夜~21日にかけて
AREA:新潟市中央区
ターゲット:アオリイカ

仕事が終わってから、新潟市中央区の釣り場へ向かい20:30分頃からスタート、一投目から釣れたりしてなんて淡い期待を抱くも1時間以上サイレントモード。。
少々、風があるものの追い風の釣り座に着き投げ続ける事、約2時間 )*( も痛みが出始めた頃です。

“ギュぃぃぃーん”

ドラグゆるゆるのせいか、ラインまで出ていく明確なアタリ!
結構、引くしデカいんじゃない??
しかし、この時期だしデカくても16cm??
2018年 エギング開幕


良型を期待しながらキャッチしたのは、胴長15cmとこの時期ならまあまあサイズ!

連発を期待しますが、再びサイレント。。
一杯目を吊り上げてから1時間くらい経過した時、フォール中に指をかけたラインが引き波で伝わる感覚とは違う“くっ・・くく”という微かなアタリ。
このようなアタリは恐らく、イカパンチなのでしょうか?
アワセを入れても乗らない事が多いので、少し待った方がいいのかなといつも思うものの、身体勝手に反応して即アワセを入れてしまいます(^^;

今回も、“くっ・・・くく”にオートメーション即アワセを入れると・・・。

“ぐぃぃぃ~ん”

今回は、乗ってくれました!!
少し小さめ胴長13cmを無事キャッチ。。

そして、無論、連発も無く・・・またサイレント。

もう、そろそろ )*( が限界に達してきたので大事をとって、1:00amで、1stラウンド終了。。

40歳過ぎのおっさんに加え痔瘻の病み上がりで、オールナイトエギングは無理がありますので、2ndラウンドは朝マズメ。
夜明け間近の4:00まで車中でおやすみ。

4:00am 2ndラウンド開始!

開始早々の夜明け前。
アタリを取れずしゃくったら乗ってました(^^;
2018年 エギング開幕


胴長13cmを一杯追加!

その後、すぐにキャストして“スーッ”とエギを持っていくような明確なアタリがあり、鬼アワセするもゲソ切れで乗らず(TT)
一本目を引き上げる時にドラグを締め込んで緩めるのを忘れていました。
7:30amまで、粘るも )*( こっちの方も心配だし、納竿としました。

なんとか )*( 耐えてくれました!!

帰りに物見山にある、”ぐわらん洞”で、朝ラー!!
2018年 エギング開幕


あっさりスープの細麺が病みつきになるナイトエギングの帰りには、欠かせないお気に入りラーメンです。

【今回の釣果】
1stステージ 2杯
2ndステージ 1杯

最大サイズ:胴長15cm





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2019年 エギング開幕
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。
うーん、渋い。
荒れの合間、平日釣行。
諦めたらあかーん
2017年 エギング開幕
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2019年 エギング開幕 (2019-09-14 22:02)
 2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。 (2018-10-22 22:21)
 うーん、渋い。 (2018-09-24 22:09)
 荒れの合間、平日釣行。 (2017-10-26 21:23)
 諦めたらあかーん (2017-10-02 22:08)
 2017年 エギング開幕 (2017-09-05 21:37)

この記事へのコメント
こんにちは(*´∇`*)
なかなか更新無いから心配してましたがなかなか大変だったのですね(´д`|||)お大事に(´;ω;`)

今年は当り年みたいであちこちで釣れてますね(*´ω`*)まだ1回ですが笹川流れで5杯釣れました(*´∇`*)まだまだこれからなのでお互い頑張りましょう(о´∀`о)
Posted by 真田にゃん at 2018年09月26日 16:10
>真田にゃんさん
)*( の容態結構甘く見てまして、9月7日に退院し、8日の夜から釣りに行けるかななんて思っていましたが、痛みはあるし出血はするしで全く釣りどころの話じゃありませんでした。
これから型も良くなるハイシーズンなので、楽しみです!
Posted by きりんじきりんじ at 2018年09月27日 16:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 エギング開幕
    コメント(2)