ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月16日

満月の満足エギング!

2016年10月15日
Area:新潟市中央区
Target:アオリイカ

月が綺麗な一五夜、月明かりに引きつけられてなのかイカの活性も良く1投目から指に掛けたラインから伝わる“ギュイーン”という感覚、アワセもバシっときまり、1投目で胴長20cm弱の良型アオリイカをキャッチ。
本日、フォーストキャッチの余韻に浸る事なく、すぐさまキャスト!
やっぱり、少しだけ余韻に浸りたく、エギのフォール中に写真をパチり(^^;
満月の満足エギング!


運よく釣り始めから高活性モードに出くわして、開始から15分ほどで、まあまあサイズを3杯を連続キャッチ!!
しばらく同じ場所で、粘りましたが反応が無くなってきたので、場所を少し移動して根回りを攻めます。
根回りは、高級餌木のロストが怖いので、ダイソー100円餌木の出番。

侮るなかれ、100均餌木でもアオリイカは釣れます。
満月の満足エギング!



時折、根掛りでエギをロストしながらも良い間隔で、釣れ続けるので我慢我慢。

すると、指から感じる“ギュイーン”とは異なる“くっくっ モッサー”的な微妙なアタリ。
半信半疑で、アワセを入れると“ジジーっ”とドラグ音がなり、巻いても浮いて来ないので根掛りかと思った瞬間、沖方向へ超ジェット墳!
そこで、初めてイカだと解り慎重にゆっくり寄せます、幾度もジェット墳を喰らいながらながらも、寄せきって抜き上げランディング。

ドスン。。

余りのサイズにビックリして、夜な夜な

「デカっ」

と大声で叫んでしまい、アジ釣りをしていたおじさん達が集まってきます。

「こんな、デカいイカこの辺にいらんねぇ」

新潟なまりで、話しかけられましたが新潟弁って、こんな感じでしたっけ?

これは、どっぷり余韻に浸りたくあまり出番の少ないメジャーを取り出して写真撮影。
満月の満足エギング!


自己記録タイの最大胴長23cm
もちろんこれも、100均餌木でのキャッチでしたよー!!

活性が良かったのは、釣りを開始した9:00pmから12:00pmの3時間くらいでした。
その後もポツポツと拾い合計12杯で今期初となる“つ”抜けを達成するができましたよ!

オールナイトのつもりで挑んでいましたが、これだけ釣れれば大満足で早めの2:00amに納竿です。

エギのサイズは全て3.5寸で、ロストは7つ。。
この日は、最初から根回りを攻めるつもりでダイソー餌木を多めに用意してきて良かった。
7つロストしても、一つ100円ですがですから高級エギ1本にも達しませんね。
今日、会津若松市内のダイソーに寄って、餌木補充してきます。

好釣果で、テンション上がりっぱなしのまま、調子のっちゃって、釣具店“トビヌケ”に寄って、エギングダービーに登録してきました。
深夜営業は一人での勤務らしく、レジの合い間にイカを計測してもらうのは忙しそうで、とても気が引けます。
30分くらいかけて、12杯すべて計測してもらった結果。
満月の満足エギング!



自己記録タイの最大胴長23cmを筆頭に

21cm×2杯

20cm×2杯

胴長20cmオーバー5杯

その他

19、18、17、17、16、16、15と、合計12杯の釣果。

満月の満足エギング!


お店で、計ってもらった時のメモ書きです。

20cmオーバー5杯も揃えたし、エギングダービー優勝もあり得ない話じゃないと思いきや、店員さん曰く、この日は20cmオーバーが続出したらしく

「少し前にきたお客さん、24cmでました」

負けた・・・上には上がいますね。

これからエギング終盤戦、調子乗っちゃっている場合じゃありません。

ダービーに登録したからには、胴長25cmオーバーを目標に入賞を目指します!!

そういえば、ダービー登録の際、ヒット餌木を聞かれましたが、とっさに出たのが

「YAMASHITA エギ王Q LIVE 3.5号です」

とても・・・・

「DAISOの100円エギ3.5号です。」

とは言えませんでしたね。

数年の前のダービー登録時にも、こんなくだりがありましたが、その時は正直に「ダイソーエギです」と言えたのに、歳をとると見栄っ張りになりますね。

でも、最初に釣った3杯のイカは、確かにエギ王Q LIVEのラトル入りだったので、全くの嘘じゃ無いのでお許しくだされ。。




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2019年 エギング開幕
2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。
うーん、渋い。
2018年 エギング開幕
荒れの合間、平日釣行。
諦めたらあかーん
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2019年 エギング開幕 (2019-09-14 22:02)
 2018年ラストエギング、か~ら~のぉ~~~~~。 (2018-10-22 22:21)
 うーん、渋い。 (2018-09-24 22:09)
 2018年 エギング開幕 (2018-09-21 20:25)
 荒れの合間、平日釣行。 (2017-10-26 21:23)
 諦めたらあかーん (2017-10-02 22:08)

この記事へのコメント
すごっ!! うらやま~!!
同じ「つ抜け」でも、私みたいに小イカじゃなく、それほどの
大きさの揃った「つ抜け」とは、すごく価値がありますね!!

ロスト7つとは、やはり底を果敢に攻めないとなんですね。
Posted by くらっち at 2016年10月17日 23:30
>くらっちさん
毎度、ありがとうございます。
今年、初めて釣った感を味わえました!
このポイントは、数年前にも胴長23cmを釣った事がある実績ポイントなのですが、底がシモリだらけで、今までは根掛りが怖くて敬遠してきました。特に手前にくるほど沈み根が多くなっているので、手前までじっくりと狙いたいところなのですが、怖くて沈められないので、沖はじっくり沈めて手前は、ロッドを立てながら、テンションフォールという手段で、少しは根掛かりを回避できます。
活性の悪い時なんて、釣れずに次々と餌木ばかりロストしてしまうなんて事もあるので、非常に釣り辛いポイントですので、100円餌木しか使用できません。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年10月18日 08:40
やりましたね~
群れに当たれば最高ですね。
最高に面白かったんじゃないですか?
また釣りたいっすね。
今度は25cmオーバーでしょう!
Posted by へなちょこ at 2016年10月18日 22:14
>へなちょこさん
変態釣行も、持続すれば良い事がある事がわかりました!凄く面白かったです。
更に変態に磨きをかけて25cm狙います!
明日は仕事休みなので、波が高くなる前に今晩オールナイトで出撃です!!
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年10月19日 07:57
うらやましい釣果です!!
自分は何とか20cmクラスを1杯上げられただけなので…。
目標50杯に向けて頑張ります(^^)
Posted by yuusuke55yuusuke55 at 2016年10月19日 09:08
こんばんは(*´ω`*)
すごい釣果で羨ましいです(*´ω`*)
最近アオリイカには嫌われているらしく全く釣れなくて鮭に浮気してます(ФωФ)
河口付近のサーフでシーバスをやってるとたまに釣れますよ(ФωФ)
Posted by 真田にゃん at 2016年10月19日 17:14
yusukeさん
毎度どうも、この日はたまたま群れに当り、ラッキーでした。20アップを5杯は我ながら、よく釣ったと思います。下手くそ&安物餌木でも、イカがいれば釣れますね。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年10月21日 15:08
真田にゃんさん
酒じゃなくて鮭ですか?どちらも大好物です(くだらね)
ふむふむ、河口付近のサーフですね。
以前にジグにタコベイト付けるいいとききました。イカもそろそろ終わりだろうし、やってみたいと思いますが、産卵後だと、身は食えたもんじゃないと聞いた時ありますが、抱卵している個体もいますか?
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2016年10月21日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満月の満足エギング!
    コメント(8)