ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年11月10日

タコベフック自作

先日の釣行で、シラスパターンで唯一口を使わせたタコベフックの自作を試みます。

インターネットで、作り方を調べると、僕と同じような事を考えている方って、結構いるんですね。
そして、調べているうちに気が付きましたが、この前紹介した下の写真の様にタコベに錘を付けたルアーって・・・。
タコベフック自作


何の事は無い、これですよ、これ・・・・。
タコベフック自作


ただのインチクじゃねーか(◎。◎)!

インチクの使い方は、良く知らないけど・・・・船から落として釣る漁具?
ショアからインチクを投げて釣る方法って、あるのか?
あっても、それほど広まっていなくマイナーですよね?
この釣り方を極めて、このインチクもどきが大爆釣ルアーとして、大ヒットしたら億万長者でっせ(゚∀゚)-!!!

その名も・・・・。

”インチキング”

インチキ・・・・ングって・・・・。

ものすごく、胡散臭いネーミングだ。。

軽めのインチクをおかっぱりから投げて釣る釣りだから・・・・LSI (ライトショアインチク)てのもアリだな。

とにかく・・・この釣りを新たなメソッドとして確立したいっ!!


夢のようなアホ臭い話は、このくらいにして・・・タコベフック製作に取りかかります。

タコべの調達は、100均。
タコベフック自作


会津若松市の国道49号線沿いにある”ダイソー”の常連と化しています。

フックは、ガマカツのカン付伊勢尼12号を使用しましたが、10号でも良かったですね。
タコベフック自作

12個入り、200円。
最近は、このフックでアシストフックも自作していますよ!!
アシストフックに使用するラインは、アシストラインを使用するに越した事は無いのでしょうが、何度がタコ糸でアシストフックを自作して実釣しましたが、イナダやサゴシサイズであれば、タコ糸でも問題ありませんでした。

作成時間、5分ほどで完成!!
左は、市販アシストフックをタコベを被せた物。
右は、自作アシストフックにタコべを被せた物。
※糸はアシストラインを使用しています。
結び目は熱圧着チューブを被せた方が良いですね。

タコベフック自作


原価 30円くらいと、コスパは、最高に良いのだが・・・余りにも安っぽい。
将来的には、右側くらいまで完成度を上げて、インチキングアイテムとして、一個 300円で売りだせは、億万長者間は違いない。

胡散臭いのは、ネーミングだけじゃなくなってきましたね(^^;

我ながら・・・アホなネタです。。




同じカテゴリー(自作釣具)の記事画像
アフィリエイトリンク・・・?
シラスパターン攻略の糸口になれば幸甚です。
自作釣具 【アシストフック】
同じカテゴリー(自作釣具)の記事
 アフィリエイトリンク・・・? (2016-04-07 12:05)
 シラスパターン攻略の糸口になれば幸甚です。 (2015-11-09 18:57)
 自作釣具 【アシストフック】 (2011-03-02 10:54)

この記事へのコメント
こんばんは
やはり釣り人として自作ってのも楽しみの一つだと思いますよ あれこれ考えて作って釣れた時を妄想してワクワクします
たとえ同じインチクでも売っているのと自作では釣れたときの喜びは全く違うものだと思います
自分もルアーやリールハンドル等自作してますが釣りバカの自分に酔ってますよ(*´∀`)
自分もインチク作って釣りに行ってみようと思います
Posted by 真田にゃん at 2015年11月10日 19:04
>真田にゃんさん
自作釣具、最近気になっています。
過去にルアー等も作った事があるのですが、何を隠そう、わたくし・・・超がつくほどの不器用で完成品に点数をつけるとしたら、100点満点で5点くらいかな・・・・。もちろん、そのルアーで実釣した事はありません。。リールハンドルも自作しているんですか!?凄いですね!!

インチキングは、もっと実釣回数を増やして実績をつくります。
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2015年11月11日 16:15
キャスティングのインチクって、ちょっと興味あったんですよね。

シラスパターンに効きそうですかあ。
真似させてもらいますね。 釣具屋で探してこよっと(^^)

ヒラメやマダイも釣れたりして。
Posted by くらっち at 2015年11月11日 23:41
キャスティングのインチクに興味があったとは・・・驚きです。もしかて・・・僕が知らないだけで、結構広まっている釣りですか?
だとしたら、この記事って今頃何騒いでいるんだみたいな感じで結構恥ずかしいですね。
でもでも、先日のシラスモードのナブラ打ちでサゴシに唯一口を使わせたのが、このルアーなので、何かヒントがあるはずだと信じています。しばらく、このルアーを投げて実績を作りたいと思います。
ターゲットも増えるかもしれませんヒラメやタイなんて釣れたら(o≧∇≦)oウレシー!!
Posted by 麒麟児麒麟児 at 2015年11月12日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコベフック自作
    コメント(4)